2014年2月28日金曜日

先輩から学ぶ進路選択

昨年、大阪支部総会でも講演され、聞かれた方々に深い感銘を与えた、京都大学 化学研究所准教授 若宮淳志氏(山高45期)による講演会(キャリア教育講演会)が、2月26日(水)母校山高体育館にて、1、2年生対象に、「山高生に期待する~夢を実現するための進路選択~」と題して行われました。

自身の夢の経緯や、自分に合った大学の選び方を、約1時間にわたり、熱く語りました。

また、自身が研究されている、有機太陽電池や化学の魅力をわかりやすくまとめ、後輩に熱いアドバイスを送りました。 適切なアドバイスがわかりやすくまとめられており、生徒や先生方も、真剣に聞き入っていました。

講演会終了後、直接、質問に来た生徒もいて、関心の高さが伺えました。若宮教授に続く研究者がうまれる事を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿